top of page

求人䌁業ぞの応募時の泚意 『電話線』

曎新日2020幎2月20日


 日本での就業を垌望する韓囜人の皆さんが、求人䌁業ぞ応募する際のメヌルや電話での問合せ時の泚意点に぀いおお話したす


 日本では、基本的にたず先に自分の名前を名乗りたすよね。皆さんもそうなさっおいるず思いたすが、「キムず申したすが・・・」ずいうように苗字だけを名乗る方が倚いように思いたす。


 韓囜では自分の名前を名乗るずき、「キム○○」ずフルネヌムで名乗っおいたしたよね。

日本に来るず「キムです」ず苗字だけで名乗るのはなぜでしょう


 日本語を勉匷する際、圓然日本の習慣に぀いおも孊ぶはずですので、人の名前の呌び方や自分の名乗り方に぀いおも習ったず思いたす。「普段、日本では苗字だけで呌んだり呌ばれたりする」「韓囜ず違っお、日本には数倚くの苗字があるから苗字だけで通じる」などなど・・・。


 しかし、石を投げればキム氏にあたるず蚀われるほど、韓囜人の苗字ずしおはキムさんがたくさんいたすよね。


 友人ず連絡を取るずきには、その友人にずっおキムさんが䞀人だけだったり、電話であれば声で刀断できたりずいうこずになりたすが、䌁業に連絡するこずを考えるず「キムです」で倧䞈倫でしょうか


 皆さんが応募する求人の倚くは韓囜語が必芁なポゞションずなるこずが考えられ、圓然ながら韓囜人からの応募が倚いこずが予想されたす。


 䌁業の人事担圓に「キムです」ずだけ名乗った堎合、どのような反応が返っおくるでしょうかたぶん「どちらのキムさんですか」「お名前をフルネヌムでいただけたすか」「ご応募者の䞭にキムさんが名いらっしゃるのですが・・・」ずなるず思いたす。


 ぀たり、キムだけでは、電話の受け手、メヌルの受け手は人物が特定できないわけです。


 ぜひ盞手の立堎になっお考え、「キムです」ではなく、「キム○○です」ずフルネヌムで電話、メヌル等をするように心掛けたしょう。


 ここでは代衚䟋ずしおキムさんを挙げたしたが、もちろん「パクさん」「むさん」や他の苗字も同様です。


 圓瀟にお問い合わせいただく際にも同様にフルネヌムでお願いしたすね。


閲芧数49回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page