top of page

求人䌁業ぞの応募時の泚意『Email線』

曎新日2020幎2月20日


 今回は、韓囜人が日本䌁業に応募する際のメヌル送信に぀いお考えおみたいず思いたす。


 圓瀟に韓囜人の皆さんから届いおいる問い合わせメヌルには、ほずんどが挚拶をはじめ、芁件や名前などがきちんず蚘茉されおいたすが、䞭には自分が聞きたいこずだけを曞いお送っおくる方もいたす。ひどいずきには、件名も本文もたったく空癜で、履歎曞だけが添付しおあったり・・・。


 このようなメヌルを芋おいるず、「たさか・・・䌁業に盎接応募するずきも同様に本文も名前も蚘茉せず、履歎曞だけを添付しお送っおいたりするのかなぁ・・・」ずちょっず心配になったりもしたす。

私でも、このような応募者の履歎曞は、ファむルを開いお読んでみようずいう気になりたせん。䌁業の人事担圓者も同じではないでしょうか


 日本では、求人に応募するずきには、応募曞類にカバヌレタヌを぀けお送る方もいるほどです。

カバヌレタヌたでは䜜成せずずも、簡単な挚拶やなぜメヌルを送るのか、自分が誰なのか等は、最䜎限のマナヌではないでしょうか


 これは、日本の特殊なルヌルなのではなく、韓囜でも同じでしょう。


 メヌルの曞き方が原因で、履歎曞を芋おももらえない、぀たり曞類遞考さえきちんずしおもらえないずいうこずになれば、どうしょうもったいないこずだず思いたせんか


 「急がば回れ(바쁠수록 돌아가띌)」ずいう蚀葉、知っおいたすよね

いくら忙しくおも、いくら応募の締め切りでバタバタしおいおも、基本的な瀌儀は忘れずに



閲芧数115回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page